パソコン・インターネット

タッチタイピングのすすめ

パソコンを始めようとして初めに戸惑うのがキーボード。どこに何のキーがありどのように打てば望む言葉が入力されるのか・・・あいうえお順でもABC順でもなく…タイプライターの経験者なら気づかれることと思いますがタイプライターのキー配列と同じなのです。早いタイピングでもタイプライターがスムーズに動くように使用頻度の高いキーは遠くに配列されたそうです。キー配列を覚えなければ早くタイピングはできないのです。あんなにたくさんのキーを覚えられない(-“-)と思われるかもしれませんが決められた場所に指を置き何度も何度も同じ言葉を打ってみてください。指が勝手に覚えてくれますよ。キーボードを見ないでタイピングすることをタッチタイピングと言います。タッチタイピング出来るようになると良いことが沢山あります。club入力速度が上がること、clubあちこち見ないでよいので目が疲れにくいこと、club見た目にもカッコ良いこと、club文章を考えながら入力できること、そして十本の指を使うことによってclub頭の中が活性化されることは間違いありません。タッチタイピングに挑戦してみませんか?

ランチイベントの様子

  Img_1005_22月19日ランチイベントを開催しました。8名の方が参加されにぎやかな楽しい午後のひと時を過ごしました。

春らしいお弁当・歓談の後GooleEarthで教室上空から出発し世界旅行へ行きました。Img_1013_4自由の女神やナイアガラの滝、ピラミッドへ数秒で行けるなんてすごいですね。皆さんご自分のお家を探されたり脳内メーカーで脳内を見たりご主人の頭の中もチェックされていました。 お料理のレシピををImg_1012_3検索したり ゲームをしたりインターネットって本当に楽しいですね! 

また楽しいサイトがあれ ばご紹介しますね。みんなで撮った写真は ボケボケでしたm(_ _)mごめんなさい。

ランチイベント

Ivent 2月19日火曜日 ランチイベントを予定しています。

簡単なお昼ごはんの後、楽しいひと時を過ごしませんか?ただいま申込受付中です。

お昼休みを使って行うイベントは初の試みです。毎月または二ヶ月に一度ぐらい開催できればなぁと思っています。こんなことしてみたい…あんなことしてみたい…のリクエストも受け付けています。

どうぞよろしく

えがおパソコン教室 北花田校のブログです。
パソコンを使ってみたいけれど壊しそうで怖い…とか家族に聞きにくい…などの声をよく耳にします。皆さん同じことをおっしゃるので面白いなぁと思う私も実はそうでした。
正しく使えばめったに壊れることはないし教室ではどんな些細なことでも、同じことでも、何度でも聞いてください!
“何回質問いただいても笑顔でお答えいたします。”をモットーにしております。
パソコンを使えるようになるのも楽しいし、パソコン友達ができるのも楽しいものです。
授業の合間にお茶を飲みながらみなさん楽しくお話しされています。パソコンを通して楽しい世界を広げませんか!