日記・コラム・つぶやき

残暑お見舞い申し上げます

朝夕の微妙な温度の変化や虫の声に秋の訪れを感じるこの頃ですがまだまだ暑いですね。今年の夏は酷暑でしたimpact

そんな暑い毎日ですが、生徒さん達のお元気な笑い声に支えられ楽しく授業が進んでいます。夏の思い出の写真を編集される方やワード後編に取り組まれる方、エクセルで資産管理を…とエクセルの勉強始める方、インターネットでYouTube楽しまれる方・・・など目標に向かって頑張っておられます。

今年6月に発売されたOffice2010でお勉強される方もちらほらいらっしゃいます。文字変換速度が2倍以上速くなったり、美しく凝ったデザインの飾り文字を一瞬で作れるようになったりと驚きの新機能がたくさんあります。

一度体験してみませんか?pcOffice2010搭載のパソコンはまだ少ないので体験ご希望の方はご予約くださいね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年中はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

教室にいながら全国の美味しいものが頂けるね!といただいた差し入れの数々…楽しいお話やためになる生活の知恵など教えていただいたり、いろいろとパソコン以外の事でも楽しませていただきました。ありがとうございました。

イベントで作ったカレンダーは追加注文される方が何人もいらして良い作品が出来嬉しいことでした。生徒さんのNさんにはインストラクションを手伝っていただいたり練習問題を作っていただいたりお世話になりました。私も勉強になったことがたくさんありました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年から「ワードでアルバム」、新年より「ワードでおえかき」などワードを使った新しい講座が出ます。さらにワードの世界を広げて楽しんでくださいね。カレンダーや年賀状に利用でき作品がグレードアップしますよ。

本年も楽しい教室にしたいと思っています。ご意見、アドバイスお待ちいたしております。

新年は1月5日(火曜日)より授業開始です!午前中は10名ほど予約が入っています。午後はまだ空きがありますので是非ご予約していらしてください。

忘年会終わりました!

Yotarou12月5日土曜日に北花田の居酒屋、与太郎にて忘年会を開きました。生徒さん18名+インストラクター4名の22名参加で賑やかな会となりました。二つのテーブルにぎゅうぎゅうに座って少し窮屈だったけれど楽しかったです。来年はもっと広いスペースを確保しておきますね。いつPhoto_2もの授業の合間のお茶の時間も楽しいのですが、お酒も入り さらに盛り上がりました。普段とちょっと違った皆さんの一面も見られたような…楽しい 時間はあっという間に過ぎてしまいもうお開き?という感じでまた飲み会開きたいなぁと思いました。パソコンを通じて集まった素敵な皆さんとこんな楽しい時間を持てて、 インストラクターやってよかったな~と思った夜でした。

今年もあとわずか、年賀状作成もほとんどの方が終られました。カレンダーイベントに参加され写真やクリップアートを入れたカレンダーを作られた方もいらっしゃいます。こんな素敵な世界で一つのカレンダーが出来て感動した!なんて言って下さり私もすごくうれしいです。

楽しい教室にしたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

残暑お見舞い申し上げます

やっと夏らしい日差しimpactとなりましたが暦の上ではもう秋ですね。

教室は17日までお盆休みをいただいていますが、皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいますか?旅行へ行かれたり、お孫さんたちとのにぎやかな時を過ごされたり、普段とはちょっと違う時間を過ごされたのではないでしょうか?note

9日間の長いお休みなので、私は旅行へ行ったり、なかなか会えない人に会ったり、有意義な時間を過ごすことができました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

毎日のようにお顔を見ていた皆さんに会えないのでちょっと淋しいです!明日、お元気に教室へいらっしゃるのを楽しみにしています(*^_^*)

楽しいお話聞かせて下さいね。clover

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの影響で関西の行事、イベントなど中止となったところが多かったようです。教室からの京都日帰り旅行も中止となってしまいました。残念ですが秋に又ご一緒できればと思います。

        hospital club hospital  club hospital club hospital club hospital club hospital

今回のインフルエンザの症状はそれほど重くないものの感染力が非常に強く、あっという間に広がってしまいました。マスクの着用、手洗い、うがいなどの基本を守ることと、睡眠や食事など健康状態を良くしておくことに気をつけて元気に過ごしたいものですね。

        pc pc pc pc pc pc pc pc pc pc pc

教室のキーボードやマウスなども毎日清掃し清潔を心がけています!

年賀状

Img_1583 今年もワードや筆ソフトを使い多くの方が年賀状をつくられました。

作成中、お隣同士見せ合ったりアドバイスしたり…かなりにぎやかで、これが家族やったら喧嘩になるわ!という時も。習っていてもいまいちわからない、と思って年賀状を作ってみると意外にも出来てすごくうれしい!楽しい!と何枚も素敵な作品を作られた方もいらっしゃいました。

掲示されている作品を見てこんなのが作りたい、これはどのようにして作ってあるのだろう、来年はこんなのにしよう・・・と年賀状のレイアウトがどんどんふくらんでいきます。教室に来られると、まず新しい作品が増えていないかチェックしてからお勉強される方もいらっしゃり、作って楽しい見て楽しい年賀状作成でした。

忘年会

Img_1580_2 双天bros.にて忘年会を開きました。生徒さん16名+インストラクタImg_1570_2ー2名の18名で賑やかなお昼のひと時を過ごしました。おいしい中華料理と楽しいお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。いつものお茶の時間よりいろImg_1578_2いろな深いお話もできたのではないでしょうか?

今月のお誕生日の方(なんと今日がお誕生日の方が2名!)のお祝いもしImg_1571_3 ました。お元気で楽しい一年になりますように♪

今年も残すところあと一月弱となりましたが年賀状作成な どがんばってくださいね!

ランチクルーズと須磨寺散策

10月23日は秋のイベント、コンチェルト号でのランチクルーズと須磨寺散策に行ってきました。

Img_1487 前日から降り始めた雨もお昼頃には上がり傘をさすことなく過ごせました。皆さんの日ごろの行いが・・・Cimg0444

各校の待ち合わせ場所からバスにのり神戸・ポートタワーから神戸港の景色を眺めたのちコンチェルト号へ乗り込んでランチをいただきました。Img_1494 目の前で焼いてもらったステーキはとてもおいしいでした!デッキで写真を撮ったりお土産を買ったり、あっという間に一時間半のクルーズは終了。Cimg0460

須磨寺は源平合戦ゆかりの寺として知られ、「青葉の笛」など多数のお宝が保存されています。ボランティアの方の詳しい説明を受けながら散策を楽しみました。Img_1514

旅のしおりやバスの手配、お菓子や飲み物…何から何までお世話くださった栂校のS様ありがとうございました。

綿の実

Photo

北花田校で一番お歳の大きいN様がお庭で咲いた綿の実を持って来て下さいました。ネットで調べてみるとアオイ科の多年草で花後にできる綿毛が綿となり種からは良質な油がとれ、オクラのような黄色花が咲くそうです。

手に取って見たのは初めて、でこんなにもまっしろでふんわり柔らかheart04とは思ってもいませんでした。

フラワーアレンジメントやクリスマスの飾りにすると素敵でしょうね!

お茶の時間にN様の長い人生の一コマのお話を聞くのをとっても楽しみにしているのです!セピア色の情景が思い浮かぶ時もあるんです。またいろいろなお話聞かせてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます

Asagao  Kaisuiyoku Kinngyo 

Himawari

梅雨らしからぬ梅雨が終わり夏本番!暑い毎日です。いかがお過ごしでしょうか。Hanabi

暑い時は無理をせずclub栄養のあるものを食べてbanana涼しいお部屋でpcパソコンでこんなかわいいカードを作りませんか?

教室に展示していますので」ご覧くださいね!

より以前の記事一覧